2013-10-01

Traditional german breakfast / ドイツの朝ご飯でおもてなし

 
ドイツでは、ランチやお茶は勿論ですが、
「一緒に朝ご飯を食べましょ☆」
という約束をする事が多く、
 
これはドイツに来たばかりの頃には(もう11年も前だけど・笑)
驚く事の一つでもありました。
 
カフェやレストランでの朝ご飯メニューは
大体同じようなものが多く、
ドイツの様々なパンに
多種のハム類、チーズ類、スモークサーモンが基本。
 
そこへ、トマト&モッツァレラやミュゼリー等
色々なオプションが加わり、
お店によっての特色が現れてきます。
 
又、『朝ご飯』(~ブランチ)で
お宅へ招待して頂く事を重ねる度に
いつの間にか私自身もどっぷりとドイツ様式にはまり、
 
今では
『朝ご飯のおもてなし』
をするのが大好きになってしまいました。(笑)
 
さて、トップの画像は
先日、NY在住のオランダ人である
主人の仕事関係の方が、
一時帰国&欧州旅行の途中に遊びに来て下さった際に
ご用意させて頂いた『朝ご飯』。
 
 
朝ご飯のおもてなしは
いつも決まりきったものになってしまうのですが、
少しずつ少しずつセッティングなどを変えて楽しんでいます。
 
 
 
 
今回は、娘が生まれたばかりという事もあって
前の晩に殆どの準備をし、
朝は、並べて、コーヒーを煎れて、
フレッシュジュースを絞るという作業だけにしておきました。
 
 
3段トレーには、定番のサーモン、チーズ、ハムを載せて。
 
 
 
サーモンは、クルクル巻いて薔薇風に。
 
 
ハムは、
既に多種類揃っているセットのものを購入~。
 
 
チーズは今回は1種類のみ。
(カマンベールを買うのを忘れてしまったのです。笑)



トマト&モッツァレラの中央に
巻ききゅうりを置いて、
赤と緑の補色で見た目の美味しさUP作戦。
・・・・・実は、バジルが切れていたためにきゅうりで緑を代用したのでした(笑)
 
 
 
朝ご飯のおもてなしを楽しんだ後は、
お片付けは後回しにして
家族でベッドへもぐりこみ、
二度寝の時間~☆
 
ゲストはその後、満腹なお腹を抱えて
オランダへと車を走らせて行かれました。
 
良い休日を!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿