2013-06-10

Organizing & Decorating / 見せる収納

 
 
 

 食器の収納、どうしてますか??
 
我が家では、なるべくお気に入りの食器を揃えて
飾りながら収納・・・、
つまり、 『見せる収納』 を心がけています。
 
 
上の写真はその一部。
 
◎小さなスープ皿をスープチューリンの隣に並べたり、
 
◎丸箱をケーキに見立ててケーキスタンドの上に置き、
付近にケーキサーバーなどもまとめ、
 
 
◎キラキラと光るガラス類は、鏡の上でその輝きを強調したりしています。
 
 
 
 
少し離れて見たところ。
 
 
 
扉を閉じて、キャビネットのガラス越しに見たところ。
(普段は閉じています)

 

 

  
お部屋を移動し、こちらはキッチンの一角。 
 

 
3段重ねのケーキスタンドが好きなので、
見かけるとついつい購入してしまう癖がある私。
 

ティータイムの他、サンデーブランチに使ったり
ただフルーツを載せて置いたりもしますが、
普段は収納の力強い味方になってくれる代物でもあるのです!
 
お皿って、どんどん重ねてしまうと下の方が取りにくい。 
でも3段に分ければ、取りやすさも見た目もアップします!
 
 
 
ティーセットも、大きいポット、小さいポット、
ミルクピッチャーとカップを背の順に並べて整列~。
 
 
 
 
 
ちなみにこの食器棚は、IKEAの灰色のビリーをこげ茶に塗り替え、
お紅茶で染めたレースの紐をつたわせたもの。
 
夫と一緒に住み始めた当初(夫が学生だった頃!)、
まだアンティークのものをあまり持っていなかった頃の
私なりの工夫でありました(笑)。

 
もう10年以上も前の『工夫品』なので、
よく見ると右下の背部の板が
ずれて壊れかけています(笑)。
 
 
 
これはもっとわかりやすいかな~(笑)
 
    
 
 

 
 
 
また、食器の収納のみでなく、
電話などの電化製品もその置き場が悩みの種になるものの一つ。
 
特に黒いコードがうようよしているのは
美しくない~。
 
 
    


 
そこで・・・・・・・
 
電話君、小さなコンソールの上に載ってもらいました!
これも見せる収納のひとつかな・・・・。

 


コードも本棚の後ろにかくれんぼさせて、
スッキリ~!!♪





普段はこうして扉を開けているので
その後ろに隠れて電話さえ見えなくなっています。


 
 
今回は食器と電話の『見せる収納』を
ご紹介させて頂きましたが、
 
又何か「あ!これもそうかも。」というものに気が付いたら
続編としてUPしてみたいと思いま~す☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿