2013-04-25

Cherryblossoms party / 桜パーティ ~ドイツで桜餅~

 
出ました!又もやドイツで『~~~』のタイトル。
もう、シリーズにしちゃえ。
 
今回は、桜バージョン。
 
 
 
只今桜満開のドイツ(ん?もう散りかけかも?)、
桜パーティと称して
桜をテーマにしたプレイグループの様子です♪
 
 
まずは定番、桜餅から。
 
 
本当はピンクの桜餅にする予定だったのですが、
食紅が足りなくなってしまって白に。。。。
3,4滴は入れられたものの、全然色が出なかった。
これはリベンジだな~。ピンクの桜餅。
 
 
 
こちらは桜餡の一口水羊羹。
この時点までは食紅足りてました(笑)。
 
 
桜餡は、白花豆で白餡を作り、
そこへ桜の花と葉っぱの塩漬け(塩抜きしたもの)を投入~。
 
 
 
 
3つ目のお菓子は、桜クッキー。
ここにも食紅が入っているのですが、色が全く出なかった。涙
桜餡と同じく
花と葉っぱをみじん切りにしたものを混ぜています。
 
 
そうそう、これ、最初は絞りだしクッキーで作っていたのですが
そのうち手が疲れてしまったので急遽桜の型抜きに変更(笑)。
 
しかもこれらは一度失敗していて、
絞りだした花びら部分が長すぎた結果、
タコのような、もしくはヒトデのような形に。。。!!
 
子供たちからのおかわりリクエストで
それらも出すことになったのですが、
見事に
「これ、海にいる生き物?」
と聞かれました。笑
「そうよ。笑」
と流しつつ、テーマは桜なんだ。。。と自分に言い聞かせ。。。
 
 
ハイ、話は戻りまして
 
桜の花と葉っぱ。
これらは、去年の春に取ってきて
塩漬けにしておいたものです。
 
 
よーく洗って、キッチンペーパーでしっかりと水けを取ります。
 
 
 
 
そして塩まみれ~!
 
 
 
葉っぱも同じく。
(塩まみれ写真は、撮ってないのか紛失したのか不明中・・・)
 
 
 
 
 
積んだのは、ここ。
中央駅の近くの公園。
(ひとつ前の携帯で撮ったものなのでPCでの保存がなく、
フェイスブックの過去写真から引っ張り出してきましたよ~)
 
 
 
 
 
こちらはおまけ。
 

 

 
 
 
またまた話が脱線しました。
 
 
 
緑の2つの丸い器に入っているのは
黒蜜。
水羊羹が甘さ控えめだったので、
好みで黒蜜をかけて甘さを調整~。
 
 
 
 
 
クッキーと羊羹の間の桜は、
本来は花びらのお箸置き。
 
まとめてひとつの桜にしてみました。
 
 
あ~、こうしてセッティングしてる時が一番楽しい!!!
(勿論食べるのも大好き☆)
 
 
 
 
さてさて子供たちの工作には、
こんなものを用意してみましたよ。
 
 
な~にこれ?スパゲッティ???
 
ちがいま~す。
 
 
 
 
フォークにピンクの毛糸をくるくる巻いて・・・・・
 
  
 
 
中央で結んでフォークから抜く。
 
 

 
両側にはさみを入れてチョッキン!
そして形を整えたら・・・
 




小さなボンボンのできあがり!
※このボンボンの作り方は、以前Pinterestで見かけたものです。
 


 さて、このボンボン、何に使うのでしょうか???
 
 
 
いつもの始まりのお歌の後、
『さくらさくら』、そして『春が来た』を歌って
 
それから『花咲か爺さん』の絵本を読み聞かせ。
 
その後登場したのが、
こちらの『枯れ木』。 
 
 
 

さあ、作った小さなボンボン桜で、
「枯れ木に花を咲かせましょう~!」
 
 
 
 
 
 
 
ハイ、咲きました♪ できあがり♪
 

 

 

 日本の心、桜を愛しむ感覚、
子供たちに
少しでも伝わってくれたかな~。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿