2012-05-19

歯医者でセルフ・ヒプノセラピー

self hypnosis at the dentist



数ヶ月毎にしてもらっている歯のクリーニングの為、
歯医者さんに行って来ました。
(写真・頭の影は、息子です・笑)

こちらの歯医者さんは、
空間が美しく開放感があるだけでなく、
スタッフ、そして歯科医のフレンドリーさが抜群です。

扉を開けると「こんにちは!ミッタークさん!」と
全てのスタッフがきちんと個人名で挨拶をしてくれる。

きっと一日の始まりに、
今日は誰が来院するのか各名前を確認しているのでしょうね。

そして待合室では
他の人とかち合う事が殆ど無いか、
終わった際にさっとすれ違うくらい。

これも、予約管理が完璧に計算されているからこそできる
細かなサービスの一つ。

そして施術の前や施術中には、
唇が乾かないようにこまめにヴァセリンを塗ってくれ、
施術が終わった際にはなんと、
お絞りまで渡してくれるのです!
(ドイツでお絞りって、レストランでも普通はありえない!!)


街内で幾つかの歯医者さんを体験して来ましたが
こんなに患者サービスが徹底しているのは
こちらが初めて。

なのでここ数年は、
夫婦共々こちらに全てお任せしています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが
本題の『セルフヒプノ』について。

セルフヒプノとは、自己催眠の事。
つまり、自分で催眠状態に入ってしまうと言うことです。

私はカリフォルニアで催眠療法士の資格を取り、
その後細々と、けれども色々と研究を深めながら
そのお仕事に携わってきているのですが、
(色のお仕事と平行して従事しています)

この技術を持っていて日常で本当に役に立つのが、
ずばり『セルフヒプノ』なのです!

少しでも時間が空くと私は即
時間と空間の旅へと旅立ってゆくのですが(笑)、

歯のクリーニングの1時間は
特に時間旅行が楽しめる絶好の時。

何故なら、仰向けに寝た姿勢で目を閉じて
そのままずっと静かにしていなければならないのですものね!

まず、口はパカッと開けて、口内は施術者にお任せしながら
私は鼻で静かに深く呼吸をします。

何度か深く、ゆっくりとした呼吸をした後に、
心の中で数を数を数えます。

ヒプノセラピーでは、10から1まで数を下げてゆき、
その数と同時に階段を下に下りてゆく想像をして
内へ内へと入ってゆく事が多いのですが、

私は時によって
数をあげてゆく方法と使い分けています。

自分の内側に深く入って何かを探索したり、
自己との会話をしたいときは10から1へ、

逆に、リラックスしながら喜びのような心地良さを感じたり、
気分を盛り上げたり、
又、飛ぶような感覚で時間旅行に旅立ちたい時には
1から10へと数を上げて数えてゆくのです。

イメージとしては、天に届く階段を昇って行ったり、
又は気球に乗って上へ上へと上がっていったりもし、

10を数え終わる時には
心がふわ~っと軽く浮き上がっている感じです。

ヒプノセラピーは、アメリカなどでは実際に
クリニカルヒプノセラピーとして歯科医院でも取り入れられている程
有効なテクニック。

私も、施術中にはずっとヒプノ状態に入っているので
器械の音も全く気にならず、
夢ごごちのままその時間を楽しみます。

よくある誤解で、ヒプノ中は意識がなくなったり
セラピストにあやつられたりするのではというものがありますが、
それは全くの間違いで、逆に、深い意識の中に居ながら
心はとてもはっきりとしているのです。
(取り組んでいるテーマに非常にフォーカスした状態)

なので、「うがいをして下さい」と言われる度に
きちんと普通~に、うがいも出来るのですが、
施術が終わった直後、完全に現実に戻ってくるのには
少し時間がかかります。

ここで、前述のお絞りがとても役立ちます!
口周りのみでなく、『オヤジ』のように顔を拭いて、
すっきりくっきりはっきりと!!笑
(クリーニングの際に顔に飛んできたしぶきをふき取るついでにね♪)

そんなこんなで、瞑想のような妄想のような
セルフヒプノセラピーの世界☆

少しでもご興味を持って頂けましたでしょうか??

知っていて損はないテクニックだと思いますので、
ご興味が沸きましたら
どうぞ調べられてみて下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿